<< 2009年観たい映画リスト | main | 『WALL・E/ウォーリー』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

『ラースと、その彼女』


好き度:★★★★☆
「LARS AND THE REAL GIRL」
優しくて純粋で人一倍シャイな青年、ラース(ライアン・ゴズリング)が恋をしたのは、
リアルドールのビアンカだった・・・・。

寒さが身にしみる日には、こんなハートフルな物語が、心に効くよね〜。ほっこり
大切な人だからこそ、時間をかけてそっと見守ってあげる・・・・。

いきなり、身近な人から「僕の彼女なんだ〜!」と紹介された人が
リアルドールだったらドン引きだよね。
「頭、おかしくなったんじゃないの?」と距離をおいてしまうのが、普通。

とりみだす兄ガス(ポール・シュナイダー)を、落ち着かせ、とにかく騒がずに冷静に対応しようとする
兄嫁カリン(エミリー・モーティマー)が素敵だったな。

しばらくラースの妄想につきあうようにとの医者のアドバイスに従い、
戸惑いながらも、兄夫婦や町の人々が、ビアンカを生身の女性として扱う姿が、
時にはユーモラスで、でも、あったかくて、そのやさしさがじんわりじんわり、心に染みる・・・。

人とのコミュニケーションも、スキンシップも苦手なラースが、
余計なことを一切しゃべらない従順な(?)ビアンカに惹かれたのも無理ないかも。
でも、街の人々が、ビアンカの髪を切ってあげたり、ボランティアの仕事を頼んだり、
パーティーに呼んだり、彼女を街の人が受け入れてあげるにつれ、
ラースも必然的に人々と関わっていくことになり、彼自身が少しずつ変わっていくのだ。

ビアンカが自分と約束していたはずなのに、近所の集まりに顔をだすと知って、
初めてイライラとするラース。
そんな彼に、近所のご婦人が
「彼女には彼女の生活があるの! そんなこと言うなんてうちの主人みたいだわ!」と
ばしっと怒り、ビアンカを連れていっちゃうところは笑ったな〜

危篤であるビアンカを心配げに待つラースを、
おばさんたちがそっと編み物をしながら、ずっとそばに寄り添ってあげるところもあったかい。

ゆっくり時間をかけてみんなに見守られて、ラースは幸せよね。
こんなに、優しく周りの人に包まれたなら、実感できるもの。
自分はちゃんと愛されているんだって。そして、人の体温ってとってもあったかいんだってことを。
こうして、ラースは少しずつ成長していく。このゆったりしたテンポがいいね。

ラースが、ボーリング場で生き生きと楽しんでいる同僚のマーゴを見て心が躍ったり、
彼女と握手をして、「あ。触っても嫌じゃない・・・。」と初めての感覚に驚いているさまは
なんだか泣けました・・・・。

手をつないで、そのあったかさを感じよう。
隣にいる人と、会話をして、時には喧嘩して、仲直りして、
そして、また並んで歩いていけるのって、なんて素敵なことなんだろう!

スポンサーサイト

| - | 23:27 | - | - |

Comment

Minitaさん、こんにちは! コメントとTBをありがとうございました。
ホント、寒い冬に観ると心が温かくなる映画でしたね〜。
ラースが、少しずつ生身の人間たちと関わってゆく過程がとってもよかったですね♪
私は、あの女医さんが好きでした。。演じてるパトリシア・クラークソンも大好きな女優さんです。
こういう、小さいけれど偉大な映画、いいですよね〜。
ではでは、また来ます。

| 真紅 | 2009/01/14 5:29 PM |

>真紅さん

コメント&TBありがとうございました!
女医さんよかったですよね〜。
あわてず、騒がず、自然体でラースの話に耳を傾けていて。
パトリシア・クラークソンって、今度のウッディ・アレンの
新作にも出演予定なんですね♪
雰囲気のある女優さんなので、これからも注目したいと思います!

| Minita | 2009/01/15 1:02 AM |

Submit Comment









Trackback URL

http://minitayo.jugem.jp/trackback/336

Trackback

僕の彼女を紹介します〜『ラースと、その彼女』
 LARS AND THE REAL GIRL  アメリカの田舎町で、実家の離れに一人暮らす物静かな青年ラース(ライアン・ ゴズリング)。ある日彼は、母屋に...

| 真紅のthinkingdays | 2009/01/14 5:05 PM |

ラースと、その彼女 を観ました。
本当はマドンナの初監督作品を観るつもりでした…ですが、1時間間違えたおかげでこのハートフルな作品に出会いました。

| My Favorite Things | 2009/01/27 11:01 AM |