<< 『パコと魔法の絵本』 | main | 『容疑者Xの献身』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

『アイアンマン』


好き度:★★★☆☆ 

軍事企業の社長で、億万長者かつ、天才発明家のトニー・スターク(ロバート・ダウニー Jr.)は、
新兵器のデモ実験で訪問したアフガニスタンでゲリラに拉致され、兵器開発を強要される。
彼は医師インセンと共に兵器開発をするフリをしながら脱出用のパワードスーツを製作し、
命からがらの脱出を果たす。
帰国後トニーは自社の軍事産業からの撤退を発表。
新型パワードスーツの開発に没頭し、自ら「アイアンマン」となってテロ撲滅にのりだす。

これまた、期待以上に面白かったです!
アフガニスタンの内戦時にタリバンに武器提供していたのは、アメリカの軍事企業で、
その後、自らが売った武器で力をつけたテログループにアメリカ自身が攻撃されるというのは
現実社会でまさに起こっていることなので、トニーが自社の武器がゲリラ組織によって使われ、
アメリカの若者がそれに吹き飛ばされるの見たことで、兵器開発の撤退を決心するというのは
説得力あると思う。



しかし、この映画は私にとって、「ざ・なつかし〜!!」です。

ひょうひょうとしてスマートで大人の色気たっぷりにヒーローを演じるRDJがよい!
チャーリー・チャップリンが乗り移ったかのような本当にそっくりの演技をみせた「チャーリー」で、
この年代で一番うまい役者さんだな〜と思ったのを覚えています。
その後、ドラッグで逮捕されたり入退院を繰り返したり、しばらく目立つ作品にはでていなかったのですが、
この作品の大ヒットで、完全復帰ですね〜!お帰り!


そして。
トニー・スタークを陰謀ではめるオバディアは、なんとジェフ・ブリッジス!
スキン・ヘッドで、体も大きく、ずいぶん印象が違っていたので気づきませんでした

大好きな映画 「恋のゆくえ〜ファビュラス・ベーカー・ボーイズ」!
この映画のミシェル・ファイファーはとても美しかったですが、ジェフ・ブリッジスも美しかった!
あの繊細でセクシーなピアニストの役、好きだったんだよね〜。

こんなかんじ。






ラストの続編告知(?)に出ていたのがサミュエル・L・ジャクソン!!
アベンジャーズの指揮官という設定だそう。
この人もしばらく、見ていなかったのだけれど、最近、なにかにでてましたっけ?

アイアンマンの続編製作後、最終的には
マーベル・コミックのヒーローが集結した「アベンジャーズ」を集大成として製作するみたいですね。

大人の私でも期待でワクワクします

スポンサーサイト

| - | 13:00 | - | - |

Comment

いつものアメコミヒーローもの?って思ったら一味違って期待以上でしたよね!
それは RDJの大人の魅力ですね〜!
兵器開発の撤退を決心も説得力あるし(大人なんだからもっと早く気が付いて欲しかったけど^^)
自分でどんどんパワースーツをバージョンアップしていくところもリアルでわくわく。

あの悪者ってジェフ・ブリッジスってこの人だったんですか?
まったくの別人?!で 今の今まで気がつきませんでした(笑)
今から続編がすごい楽しみな新ヒーローです。

| yoko | 2008/10/09 6:41 AM |

Minitaさん、こんにちは! 拙記事にコメントありがとうございました。
TBさせていただきました。

『チャーリー』という映画は未見なのですが、RDJがアカデミー賞にノミネートされた作品ですよね。
そんなに凄い演技なんですか・・。それは必見ですね!
『恋のゆくえ』私も大好きです〜。ミシェル・ファイファー本当に綺麗でしたね!
おっしゃる通り、大人も楽しめる映画でした。
ではでは、また来ますね〜。

| 真紅 | 2008/10/09 9:18 AM |

>yokoさん

最初のゴツゴツした鉄仮面からスタイリッシュなボディに
変わるさまは楽しかったね〜。
それを軽々と作っちゃうし・・・。

あと、飛行練習の時に「ぴよ!」ちゃんスタイルで身構えているところがなんだか可愛かった(笑)

そうなんですよ。ジェフ・ブリッジス。
セクシーでかっこよかったのよ〜。全然わかんなかった(涙)
役者さんて凄いのね。

| Minita | 2008/10/09 4:39 PM |

>真紅さん

「チャーリー」は、本当にチャーリ・チャップリンにしか見えないくらいRDJはなりきってました!
機会があったら一度みてみてください♪

あの映画を見てから同世代では、NO.1の役者だと思っていたのですが(個人的趣味ですけど)
薬物などで途中キャリアが中断されなかったら、今頃オスカーとってるんじゃないかな〜と思ってます。

続編にも期待しましょう〜!

| Minita | 2008/10/09 4:47 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://minitayo.jugem.jp/trackback/265

Trackback

大人なヒーロー〜『アイアンマン』
 IRON MAN  兵器製造会社スターク・インダストリーズのCEO、トニー・スターク(ロバート・ ダウニー・Jr)は、MIT首席卒業の天才かつ大...

| 真紅のthinkingdays | 2008/10/09 9:14 AM |