<< 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』  ジャパンプレミア | main | 『いま ここにある風景』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

『アフタースクール』


好き度:★★★★☆

ネットでの評価が異様に高く、しかも
「前知識はできるだけ入れずに見たほうがいい。」とどこを見ても書いてあったので
一体どんな作品なのかなあと思っていたら。

もの凄く面白かったハート
見終わった時に感じた爽快感といったら・・・感動すら覚えました。
こういう映画、好きなんですよね〜。
この1作で内田けんじ監督が好きになりました(単純)!

最初から張られた伏線が後半になって見事にひとつずつ収斂していく
練りに練ったオリジナル脚本は、本当に素晴らしい!!
でも、技巧に走りすぎているということではなく、
「学生時代の放課後」に象徴されるようなノスタルジックな優しさに溢れているのがいいな。

そして、主要キャストも舞台出身の大泉洋、堺雅人、佐々木蔵之介の3名が
さすがの実力でそれぞれの持ち味を活かして、見事に役にはまっていました。
(3人ともくわせものですから・・・・)
特に佐々木蔵之介はやっぱり上手。あの斜に構えた感じがよかったですね。

多くは語れませんが、「キサラギ」が好きな人は楽しめるんじゃないかな。
そしてエンドロールの最後まで席を立ってはいけません(笑)
(全然レビューになってないな・・・・あせあせ

スポンサーサイト

| - | 23:22 | - | - |

Comment

Minitaさま、こんにちは。拙記事にコメントありがとうございました。
『キサラギ』私も大好きです。小栗旬くんが好きだし・・。
もし未見でしたら、内田監督の長編デビュー作『運命じゃない人』も面白いですよ。
脚本がとてもよくできています。
実は私も本作を観てから『運命〜』を観たのですが、口コミってこういう風に広がるんだなぁ、というのを今実感してます(笑)。
ではでは、またです。

| 真紅 | 2008/06/10 3:36 PM |

わたしは キサラギの方が 一枚上手だと思うんだけど
どうだろう(笑)
この映画のレビューは 気を使うよね?(笑)
ネタバレしないように・・って

あとで思うと伏線がいっぱい・・
こんなエンディング 誰も想像できないよね。
見終わったあとの爽快感!!わかる、同じ(笑)
学生時代の放課後・・
確かに ノスタルジックでした。
佐々木蔵之介 いいですよね〜〜。ファンになりました。

いつもはすぐ立つんだけど
となりの人が立たないんでガマンしてたおかげで
エンドールのあとのシーンも確認。
さらに またナットクですよね。

| yoko | 2008/06/11 8:18 AM |

>真紅さん

コメント&TBありがとうございました!
「キサラギ」面白かったですよね。
小栗君もちょっと情けないキャラがはまってました♪

「運命じゃない人」を本当はこの映画を見る前に見たかったんですが、
近所のビデオ屋に1本しかなくて、ず〜っとレンタル中(T_T)
面白いんでしょうね。早くみたいな〜・・・。
佐々木蔵乃介さんも「運命じゃない人」を見ていたから、
内田監督の今回のオファーを真っ先に受けたそうですね。

しかし、面白かった〜!!!
私は日本にも30代半ばでこんな面白い脚本書けて撮影もする監督がいるんだなあと感激しました・・・・。


>yokoさん

コメントありがとうございます!
甲乙つけがたいですが、私としては「キサラギ」のほうが、先が読めたんですよ。
「ああ。この伏線はこういうことだなあ。」って。
それで、思ったように気持ちよくはまっていく展開に思わずニヤリとなる。
「アフタースクール」は途中から「え?え?え?どういうこと?」「そうだっけ?」状態でした。(←頭悪い。)

後から考えると脚本に加えてものすごく綿密な演出。
間や台詞の抑揚をとても計算されて構築されていますよね。
もしかするともう1回見なきゃいけないかも(笑)
でも、それをなんなくさらっと自然にこなしている(かのようにみえる)3人のキャストの実力も相当だよね。

「ハンサムならくだ」・・じゃなかった佐々木蔵之介さんに
内田監督は真っ先にオファーしたそうです。
あの探偵役はホントにはまってた!!
いまやテレビに映画に舞台にひっぱりだこの人気俳優さんですね。

やっぱり、もう1回見ようかな・・・。

| Minita | 2008/06/11 12:42 PM |

面白かったですよね〜この映画。
結局、結末を知った上でもう一度見返したくて、再び観に行っちゃいました。
展開も裏も知ってるのに飽きずに観れましたよ。
“ここでこの人物はこういう気持ちなのか・・・”とか考えながら観るのも楽しかったです。

蔵之介さん、良いですよね〜♪さすがです。
キャスティングがぴったり嵌っていて、違う役者さんではこんなに成功しなかったのでは?と思ってます。
そして、脚本が素晴らしいです。セリフ1つ1つが計算されていて、推理小説が好きな者にはたまらない脚本ですよね。

ぜひ「運命じゃない人」も観てください!
私はこれを見て内田監督のファンになりました。
オススメです♪

| きさわ | 2008/06/24 3:00 AM |

>きさわさん

コメントありがとうございます!
なんと、2回目見たのですね。確かに結末を知りながら
もう1回見ても楽しいよね。私もいこうかな〜。

「運命じゃない人」見たいのですよ(涙)
でも、まだずっとレンタル中(T_T)
いつになったら見られるのやら・・・・。

そうそう、クライマーズ・ハイの堺さんもかなりよかったですよ!
珍しく骨太な感じがした(笑)

| Minita | 2008/06/24 1:17 PM |

遅ればせながら 日曜にアフタースクール見に行きます!たぶん。近所のちっちゃな映画館でやってるんで。
ついつい期待が高まるから、ハードル上がりすぎてしまわないか心配です。
早いかもしれませんが、「見たくなる」ナイスなレビューありがとうございました!

| bobby | 2008/10/18 12:02 AM |

>bobbyさん

アフタースクール、大好きな作品です!
あまり構えず、心地よく騙されてください(笑)
bobbyさんも気に入るといいな〜。

| Minita | 2008/10/18 12:52 AM |

Submit Comment









Trackback URL

http://minitayo.jugem.jp/trackback/197

Trackback

一緒に帰ろう〜『アフタースクール』
「公務員なめんな、って感じですかね(笑)」  一流企業に勤務するサラリーマン木村(堺雅人)と、母校の教師を務める神野 (大泉洋)は...

| 真紅のthinkingdays | 2008/06/10 3:32 PM |