<< Blue Man @インボイス劇場 | main | 『エリザベス ゴールデン・エイジ』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

『アメリカン・ギャングスター』



好き度:★★★★★

久しぶりに「映画を見た〜!!」ってかんじです。
1日たっても余韻が残ってる、ホントに素晴らしかったラブ

ブラックパワーの台頭が著しい70年代のニューヨークの濃厚なエネルギーに

麻薬王フランク・ルーカス(デンゼル・ワシントン)と
彼を追い詰める刑事、リッチー・ロバーツ(ラッセル・クロウ)の生きざまに

心底、酔える映画です。

以下、ネタばれ含みます。
イタリアンマフィアが仕切っていた裏社会で、
卓越したビジネスセンスと、家族の結束と、地道な努力で、アフリカ系アメリカ人として
初めて麻薬王の地位に登りつめたフランク。

かたや、マフィアとの境目がつかないくらい腐敗しきっている警察内部で
正義を追求する真摯さ、情熱、そして地道な捜査でフランクを追い詰めていくリッチー。

生きる世界は違えども、この二人は本質がよく似ていたんですね。

最初から丁々発止のバトルが繰り広げられるのかと思ったら
丁寧にそれぞれの人生を描きながら、最後にようやく交錯する演出はうまいなあ。

モハメド・アリ vs ジョー・フレジャーの試合で
リッチーがフランクを「見つける」シーンはぞくっとしました。

フランクの麻薬製造現場に踏み込むシーンもド迫力で好きですがラッキー

ラストの後日談。
フランクの協力でリッチー達が逮捕した汚職警察官は、
当時のニューヨークの麻薬捜査班の四分の三って・・・・。
そして、リッチーは後に弁護士に転進し、最初のクライアントがフランクで
70年の懲役刑と15年にしたって話にも驚きです。

まさに「事実は小説よりも奇なり」


スポンサーサイト

| - | 12:30 | - | - |

Comment

ネタバレ部分は読まずのコメですwww
そっかー、やっぱりコレは面白そう!って思ってたんです!!
で、昨日、中途半端に時間があまったので
映画でも観ようかな〜って思ってたんだけど・・・
やっぱり、見ておけばよかった!!

| daizu | 2008/02/14 5:06 PM |

>daizuさん

最初の1時間は少しかったるいかもしれませんが
見応えありますよ〜!
今のところ今年ベスト1です^^
でも、客の入りは少なかったです・・・・。
女性向きではないのかな?

| Minita | 2008/02/14 10:48 PM |

初めまして〜〜コメント残してもらってありがとう!
わたしも フランクとミッチーは立場は違うけど 共通するものを持ってるって思いました。あの時代にあって黒人でありながら マフィアの世界を動かすことは 並大抵のことではなかった。家族を愛し その力はすごかった。そして ミッチーもまた腐敗しきった警察の中で 常に正義を貫くことは素晴しい!!二人とも 生き方が かっこいいですよね〜。

わたしも最後で警察に協力したら 70年の刑が 15年ってどうよ?(笑)って思ったけど これ事実だし・・だから余計 リアルで面白かったです。

ミニータさんの今年のベスト1なんですね〜^^
ほんと好み似てますね!!
ブラック・ダイヤモンドも クラッシュも ☆4にしてます^^
エリザベス〜は 世界史苦手でパスなんですが・・レビュー読ませてもらって そんな特技の一緒とうれしくなりました(笑)☆3なので 完璧なパス決定(笑)
またどんどん遊びに来させてくださいね!!
リンクしました。これからもよろしくねす♪

| yoko | 2008/02/28 5:09 PM |

>yokoさん

コメント&リンクありがとうございます^^
かなり、映画の好きなツボが似てますよね!
この映画は今のところ、今年の一番です。

エリザベスですが、私の☆3つは合格点なんですが
もひとつ、何か惜しい!って作品です。
なので、つまらない映画じゃないですよ♪
ケイト・ブランシェットはすばらしかったです。
オスカーとれなくて残念・・・。

またyokoさんのところにも遊びにいきます〜!
かなり参考にさせてもらおうっと・・・。


| Minita | 2008/02/28 9:09 PM |

時代劇がダメです
日本映画
邦画。。昔っぽいのは・・・
長いドレスで現れられると ひいちゃう 洋画も
だからこれも、ダメって思ってました。
そんな特殊体質です^^

つまらなくない??オススメなら観ます!
では 観ます!

| yoko | 2008/02/28 10:15 PM |

> yokoさん

>時代劇がダメです
あー。これわかる。私もあんまり率先してみないです。

エリザベスは彼女の存在自体が
すっごくかっこよくて素敵なんですよ♪
確かに長いドレスはでてきますが、すばらしく美しい衣装ですよ。
それにまけてないケイト・ブランシェットの気迫。
気に入るといいですが^^

私がダメなのは、ホラー系。スプラッタームービーなんて
とんでもないっす・・・。
あと、見終わって気持ちがどんより暗くなる映画。
「わかる人だけにわかればいい」的な小難しい芸術もどきな映画^^

| Minita | 2008/02/29 9:31 AM |

Submit Comment









Trackback URL

http://minitayo.jugem.jp/trackback/117

Trackback